月別アーカイブ: 2019年4月

ふんいき、イケメン

2019.4.23 / 授業

グラフィックBコース / ポスター制作

_

Bコース3回目は「カンプ」の制作に取り掛かりました!

 

カンプとは、Comprehensive layout の略称で「デザインの完成見本」を指します。

クライアントや他制作者と「制作物のイメージを共有するため」に作成され、「モックアップ」とも呼ばれます。

ポスターであれば、電車の中吊りや駅のサイネージ( 電子看板 )に合成し、完成イメージを可視化することで「デザインの調和やバランスを考査する」ことができます。

 

そしてカンプを制作する際は、合成することに凝り固まらずデザインの「雰囲気を伝える」ことを大事にしてみてください。

 

 

次回はプレゼン前、さいごの授業です。

お楽しみに!

_

グラフィックデザインコース


白いワニがくる

2019.4.18 / 未分類

グラフィックABコース / 名刺制作

_

 

「余白」

字や絵などが書いてある紙面で、何も記されないで白く残っている部分。

 

この余白、デザインにおいては

「余白を制するものはデザインを制す」

と言われるほど、その処理が重要になってきます。

 

そこで今回は「余白の作り方」が学べる一冊をご紹介します!

 

 

「 けっきょく、よはく。」

 

本書は、余白があるとつい何かを足してしまう「余白恐怖症」をラクにしてくれる「余白の攻略本」です。

名刺のデザインは非常に限られたスペースで行うため、余白を上手く使ったレイアウトが肝になります。是非、本書を活用してみてください!

学校の本棚には他にもイイ本が揃っています◎

 

そしていよいよ次回はプレゼンです…!

お楽しみに!!

_

グラフィックデザインコース


ちょっとのことで世界が変わる

2019.4.12 / 授業

アプリケーション3回コース / Photoshop

_

Photoshopは、世界で最も有名な「画像編集ソフト」

写真の加工や合成のみならず、Webサイトもデザインできちゃう優秀なアプリなんです。

そんな「フォトショ」を使って、今回は顔のホクロを消す、写真の明るさ・色味を調整するなど「画像の補正」をメインに勉強しました!

そして本校では、生徒さんがお一人の場合でも授業を行います◎

疑問をすぐに解消できる、他人の目を気にしなくて良いなどマンツーマンならではのメリットもあります。

 

次回は「画像の切り抜き」について学びます。

お楽しみに!

_

アプリケーションコース


文字を動かす、心も動く

2019.4.9 / 授業

本日はアプリケーション3回コース【 After Effects 】の初回授業でした!

 

第1回「モーション・タイポグラフィ」。

これは「文字に動きを加えてアニメーションにする」、映像の表現技法です。

記号としての文字が生き物のごとく踊るサマは、タイトルの通り、見ていてワクワクします…!

 

とはいえ、難しいイメージがあり敬遠したくなるAfter Effects。授業ではプロジェクターを活用するなど、教師が一つひとつ丁寧に指導します。

 

次回は「映像と音声編集」について学びます。 お楽しみに!

_

アプリケーションコース